DSセルリア株式会社では、令和4年10月より
「特定処遇改善加算」を算定しております。
加算の算定について
特定処遇改善加算を算定するにあたり、以下の3つの要件を満たしている必要があります。
- 現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅲ)までを取得していること。
- 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取り組みをおこなっていること。
- 介護職員処遇改善加算に基づく取り組みについて、ホームページへの掲載等を通じた見える化をおこなっていること。
③の「見える化」要件とは、介護サービスの情報公表制度や自社のホームページを活用して、新加算の取得状況、賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を公表しているということです。
当社における具体的な取り組み
要件に基づき、当社における賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組みにつきまして、公表いたします。
職場環境要件項目 | 当法人としての取り組み | |
入職促進に向けた取り組み | ①法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化 ②他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 | ①当社の経営理念である「私たちは、かかわるすべての方々の自己実現をサポートします。」という理念に基づくビジョン、行動指針を整備しホームページ上へ掲載をおこなっています。 ②求人選考の際、年齢や介護業界経験者にこだわらない採用をしており、勤務時間や出勤曜日等についてできる限り求職者のご希望を踏まえたうえで採否決定しています。 |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 | 年4回程度の研修受講を義務づけており、スキルアップに取り組んでいます。また、人事考課を実施し、スキルや実績の確認、それに応じた昇給、昇進等に取り組んでいます。 |
両立支援・多様な働き方の推進 | 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規社員から正規社員への転換の制度等の整備 | 職員の勤務シフト時間の考慮、急な休みへの配慮等を実施しています。短時間正規職員制度についても導入済みであり7名の実績、非正規社員から正規職員への転換につきましては17名の実績があります。※DSセルリア設立時から2022年10月現在まで。 |
腰痛を含む心身の健康管理 | 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 | 事故および苦情発生時のマニュアルを整備し、対応方針等を明確化しています。 |
生産性向上のための業務改善の取り組み | タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減 | 各事業所にタブレット端末を用意し、パソコンだけではなく、タブレットを活用した記録を実施しています。 |
やりがい・働きがいの醸成 | 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供 | 社内研修にて介護保険法に基づく各基準を学ぶ機会の提供、入社時オリエンテーションを実施し、法人の理念やコンプライアンス、ご利用者への接遇を学ぶ機会の提供を行っています。 |
施設見学・ご相談
施設見学、ご相談は随時受け付けております。
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当社で働きたい方も大歓迎です。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。