健康と暮らし
高齢者の低栄養予防のためのポイントを知ろう!新着!!

低栄養は、高齢者に身体的・精神的なリスクを引き起こす可能性があります。
低栄養を防ぐには、高齢者がこの問題に陥りやすい原因や対策を理解することが重要です。

続きを読む
健康と暮らし
日常生活動作(ADL)を向上させて自立した生活を維持しよう!

高齢者の身体能力や日常生活レベルを図るための指標として、日常生活動作(Activities of Daily Living:ADL)があります。
今回は、日常生活動作(ADL)について詳しくご紹介します。

続きを読む
健康と暮らし
楽しく健康に!デイサービスの体操と機能訓練で健康維持

デイサービスでは機能訓練と体操で、楽しみながら健康に自立して日常生活を送れるようサポートします。今回は、デイサービスでおこなわれる機能訓練と体操の効果についてご紹介します。

続きを読む
健康と暮らし
健康な人もデイサービスに通えるの?対象者や利用できる条件を解説

デイサービスとは、介護保険を利用できる通所介護のことです。
今回は、健康な人がデイサービスを利用できる条件や方法ついてご紹介します。

続きを読む
健康と暮らし
高齢者の健康を支える座位体操

高齢者の健康維持や転倒予防に効果的な座位体操は日常生活に取り入れやすく、身体の柔軟性や筋力を維持することに役立ちます。

続きを読む
健康と暮らし
高齢者のトイレでの「排泄介助」在宅介護者に向けた介助方法とポイントを解説!

在宅介護の大きな悩みに排泄介助があります。ご家族さまの排泄介助が必要になった場合、手順や方法がわからない方も多いのではないでしょうか?
今回は、高齢者の排泄介助の方法やポイントについて紹介します。

続きを読む
健康と暮らし
訪問診療と訪問看護の違いとは?ご自宅で受ける治療とケア

皆さまは「訪問診療」と「訪問看護」の違いはご存知でしょうか?
今回は在宅医療で知っておきたいことをお話しします。

続きを読む
健康と暮らし
訪問看護は何をするの?サービス内容や対象者を解説!

訪問看護のサービス内容やどんな人が来てくれるのか、ご利用を検討されている方には気になるところです。
今回は、訪問看護の対象者やサービス内容についてご紹介します。

続きを読む