大人の汗疹(あせも)を予防しよう!

★知っていると得をする口腔のはなし★

~毎月8がつく日(歯の日)に配信です!(毎月8日・18日・28日)~

大人の汗疹(あせも)を予防しよう!

大人の汗疹(あせも)を予防しよう!

ここ数年の猛暑のせいで「あせも」になった!という大人の方も多いのではないでしょうか?
赤ちゃんや子どもによくみられる「あせも」、専門用語では「汗疹(かんしん)」と呼んでいます。

かゆみを伴うタイプの紅色汗疹

汗疹は大量の発汗に伴い、汗の正常な排出が妨げられることで起こったり、高温多湿の状況下で汗を出すための管が詰まり、皮膚の中に汗がたまることなどで起こります。
いくつかの種類がありますが、一般的にみられるのは汗がたまったところに赤いブツブツができて、かゆみを伴うタイプ「紅色汗疹(こうしょくかんしん)」と言います。

汗疹の予防対策は?

汗疹の予防対策は、肌を清潔に保つことが基本。汗をかいたらこまめに拭き取るようにしましょう。乾いたタオルは水分だけを吸って老廃物を肌に残してしまうため、ぬらしたタオルをかたく絞ったものがベストです。
職種やシチュエーションによっては、汗をかいても着替えることが難しい場合がありますよね。
その場合は通気性のよい服を着る、速乾性の高い下着を付けるなどの工夫をしましょう。

また汗疹ができてしまったら、悪化させないことが大事です。辛い食べ物やアルコールは体温を上昇させて、かゆみが増すので要注意!
病院を受診せずに市販薬を使用する際は、薬剤師さんに相談することをおすすめします。
まだまだ暑い日が続きますが、熱中症だけでなく大人の汗疹にも気を付けましょう!

★トータルリハセンター(デイサービス)★

トータルリハセンターは、リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士)と歯科衛生士が、口腔と身体のリハビリを本気で取り組むリハビリ特化型デイサービスです。
トータルリハセンターでは、機能訓練などのプログラムに加え、嚥下(飲み込み)訓練や口腔機能向上のためのプログラムを加えることにより、全身の健康の維持と身体機能の回復を目指しています。