内閣府規制改革推進会議「第2回健康・医療・介護WG」にDSセルリア代表の北村が参加しました
内閣府規制改革推進会議「第2回健康・医療・介護WG」にて、通所介護事業者や公民館等の身近な場所におけるオンライン診療の受診の円滑化について、通所介護事業所の立場からプレゼンをさせていただく、機会をいただきました。
かねてから、通所介護事業所は地域高齢者を支えるプラットフォーム事業として、保険制度を超えて、活用されるべき貴重な場だと考えており、今回のご縁につながっています。
通所介護事業所でオンライン診療が可能となれば、高齢者の利便性は格段に高まります。通院同行が必要だったご家族の負担軽減にもつながります。
当日の議論では、専門委員の佐々木淳先生(悠翔会)からは、
「今回の議論に加えて、訪問診療・訪問看護、訪問歯科などもデイサービスで提供できるようにすべき。デイは生活の場である」という力強い発言もあり、今後トータルリハセンターと訪問歯科の連携がさらに強まる期待もできました!
※ご興味がある方は、下記の資料等ご参照ください。
▼YouTubeにおいてライブ配信いたします。
▼他の議題も含め、全体版の資料は、会議開始1時間前を目途に、以下URL(規制改革推進室HP)からダウンロード可能となります。